見どころ

  • グループCウクライナウクライナ vs 北アイルランド北アイルランド
  • 6月16日(木)深夜0:45

ジンクスは続くか? 北アイルランド戦に過去無敗のウクライナ


北アイルランドのスーパーサブ、FWワシントン(写真:Getty Images)


ポテンシャルは十分な両国

 ともに初戦を落としたウクライナと北アイルランドは3位まで可能性のあるグループリーグ突破を目指して勝ち点3を目指す。これまでの両者の対戦成績はウクライナの2勝2分けで、北アイルランドにとっては初の対ウクライナ戦勝利を狙うことになる。

 敗れはしたもののウクライナは初戦でドイツを苦しめ、高いポテンシャルを持っていることを示してみせた。ドイツ戦で見せたような、FWロマン・ゾズリャにボールを集めてサイドのスペースにボールを送り込む攻撃を再び展開するのだろうか。セットプレーからも多くのチャンスをつくり出しただけに、ゴールが生まれる可能性は高いだろう。

 13試合ぶりの敗戦となった北アイルランドはポーランド相手にボール支配率40%、シュート2本のみと苦しい試合を強いられたが、交代で出場したFWコナー・ワシントンをどのタイミングで起用してくるかが1つポイント。18本のシュートを浴びながら1失点で耐えたGKマイケル・マクガバンを中心とする守備陣はこの試合でもウクライナを苦しめるだろう。

≪文=山口裕平≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.