見どころ

  • グループCドイツドイツ vs ポーランドポーランド
  • 6月16日(木)深夜3:45

バイエルン対決にも注目の首位を懸けた一戦


勢いづく勝利を挙げたW杯王者ドイツ(写真:Getty Images)

初戦を制した両国の対戦
 グループCは第2節でドイツとポーランドが首位を掛けて激突する。両者は今大会の予選でも同組に入っており、対戦成績は1勝1敗の互角だっただけに今回も拮抗した戦いが繰り広げられるはずだ。

 ドイツは初戦でウクライナに苦戦しながらも今大会初となる複数得点差での勝利を収めた。前半は悪い形でのボールロストからいくつものピンチを招いたが、後半は修正してほとんどチャンスをつくらせなかったあたりは流石。試合終了間際には主将MFバスティアン・シュバインシュタイガーの代表では約5年振りとなるゴールも生まれ、勢いのつくスタートを切った。

 ポーランドは北アイルランドに対して試合を通して優位に立ち、FWアルカディウシュ・ミリクのゴールで勝利した。守備陣は最近5試合でわずか1失点と安定しているのは心強い要素だ。

 試合はボールを支配するドイツがポーランド守備陣をどう攻略するかがポイントになるだろう。ポーランドはカウンター狙いの戦いを強いられることになりそうで、マッチアップが予想されるDFジェローム・ボアテングとFWロベルト・レバンドフスキのバイエルン対決が勝利の鍵を握ることになりそうだ。

≪文=山口裕平≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.