見どころ

  • グループBイングランドイングランド vs ウェールズウェールズ
  • 6月16日(木)夜9:45

好勝負が期待されるブリテンダービー


イングランドは初戦のショックを払拭できるか(写真:Getty Images)

 

勢いで上回るウェールズ
 初戦のロシア戦で試合終了間際にまさかの同点ゴールを許し、土壇場で勝ち点2を失ったイングランド。試合後はまるで敗戦したかのように座り込んでしまう選手が多かっただけに、気持ちを切り替えてウェールズとのブリテンダービーに臨みたい。

 そのロシア戦は4−3−3のフォーメーションが機能し、特に前半は近年のイングランド代表で最高部類と呼べるパフォーマンスを見せた。しかしセントラルMFとして攻守にわたり奮闘していたFWウェイン・ルーニーをベンチに退けると、チームは次第に安定感を失っていった。調子の良くなかったFWハリー・ケインに最後までこだわり、速さのあるFWジェイミー・バーディーを投入しなかった采配にも疑問符がつくだけに、選手交代を含めたロイ・ホジソン監督の起用法が勝負を分けるかもしれない。

 一方、スロバキアとの初戦を2−1でモノにしたウェールズは、勢いに乗ってイングランドとのダービーに挑める。クリス・コールマン監督は「誰が相手であろうと恐れる必要などまったくない。自分たちのプレーができれば、望み通りの結果を掴める」と自信を膨らませているだけに、イングランド戦も好勝負が期待できる。

≪文=田嶋コウスケ≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.