見どころ

  • グループBロシアロシア vs スロバキアスロバキア
  • 6月15日(水)夜9:45

攻撃に課題を抱える両チームの対戦


スロバキアの攻撃を引っ張るハムシク(写真:Getty Images)

2位の座を狙うロシアとスロバキア

 イングランドに引き分けたロシアと、ウェールズに敗れたスロバキア。グループリーグ初戦で勝利できなかった両国は、自動突破の決まる2位圏内に滑り込むためにも第2節では勝ち点3が欲しい。

 グループBの本命とされるイングランドを相手に忍耐強く試合を進め、後半アディショナルタイムの劇的なゴールで1−1に持ち込んだロシア。勝ち点1の結果をもぎ取ったが、特に攻撃でうまくパスがつながらず、劣勢に回る時間帯は長かった。FWアルテム・ジューバも「アタックが少しバラバラになってしまった。クオリティーを20〜30%引き上げればもっとゴールが生まれるはず」と反省。もう少し厚みのある攻撃ができるかどうかが成否を分けそうだ。

 一方のスロバキアはウェールズを相手に好パフォーマンスを披露したが、1−2で敗れた。MFマレク・ハムシクは「後半は試合をコントロールできていたが、2点目を奪えなかった。ウェールズにプレッシャーをかけたし、チャンスもつくった」と内容面で手応えをつかんでいただけに、好機を確実にモノにしたい。

≪文=田嶋コウスケ≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.