見どころ

  • グループCポーランドポーランド vs 北アイルランド北アイルランド
  • 6月12日(日)深夜0:45

12試合無敗でポーランド戦を迎える北アイルランド


ポーランドの大エース、FWレバンドフスキ(写真:Getty Images)

 

直前の親善試合で明暗分かれた両国の対戦
  EURO3度目の挑戦で初のグループリーグ突破を目指すポーランドだが、開幕を控えチームは難しい状態を迎えている。6月1日に行われたオランダ戦に1—2で敗れると、最後のテストマッチとなったリヒテンシュタイン戦ではスコアレスドローに終わり、白星を掴むことができなかった。今季ブンデスリーガで30ゴールを決めて得点王に輝いたFWロベルト・レバンドフスキが不発で10試合ぶりの無得点に終わったが、守備陣は最近4試合のうち3試合を無失点に抑えているのはプラスの材料だ。

  一方の北アイルランドは最高の状態で本大会を迎える。直前のテストマッチではベラルーシに3—0で勝利。スロバキアには0−0のスコアレスドローに終わったが、12試合無敗をキープしている。予選では4—2—3—1で戦ってきたが、ここへきて4—1—4—1を試しており、ポーランドに対してどのようなフォーメーションで臨むのかも注目したい。

 過去の対戦成績は4勝3敗2分で北アイルランドが一歩リードしている。直近の対戦は09年の南アフリカW杯予選で、1—1のドローに終わっている。グループリーグ突破に向け、どちらのチームにとっても勝利が欲しいところだ。

《文=山口裕平》

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.