日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

17/09/08【日本代表 コラム】失意のサウジ戦。本田圭佑は最後に笑えるか

(写真:Getty Images)

「あのへんは感覚的なものかなと思うし、ああいうところはやはり取り戻していかないといけない」

 そう本田圭佑が言及したのは、ボールに寄せられて奪われたシーンや不用意なボールロストから危険なカウンターを受けたシーンについてだ。ゴール前でシュートを選択せず、柴崎岳にパスをした場面については「シュートを打たないといけない場面があったとは思わない」と判断に問題がなかったことを主張したが、そうした状況に至るまでの組み立てには本人も問題を感じていたようだ。酒井宏樹、柴崎との右サイドの連係に関しても「全然ダメ。何を言っても言い訳になる。ダメだったという結果しか残らない」とさばさばと語った。

 前半のみでの交代は予定どおりだったそうだが、それも現在のコンディションを考慮されてのもの。ただ、体力的な問題だけでなく、ボールコントロールや試合勘もベストな状態からほど遠いのは明らかだった。自身が希望するインサイドハーフではなく、これまでどおり右サイドでの出場だったことについては「話すところは話をして、監督も分かっていないわけではないと思う」と本田。本大会で自分の特長を発揮するためには、インサイドのポジションでなければ厳しいことも自覚している。

 しかしながら、まずは新天地のパチューカで出場時間を増やし、コンディションを取り戻していかないことにはレギュラーどころかメンバー入りもおぼつかない。豪州戦ではベンチでW杯出場決定の瞬間を迎えた。「僕らが必要なくなるということも当然言われる。でも、本田、香川(真司)が必要ないと思われることは、逆に良いこと。これでポジションを取りにいける」。 現在のような状況は象徴的に“世代交代”と言われてしまうが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は最終的には年齢に関係なく必要な選手をチョイスするだろう。「いまの状況を楽しんでいる」と語る本田は最後に笑えるか。

文・河治 良幸

Jリーグ関連生放送予定  

J1リーグ第25節

・北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田
 9月9日(土) 昼1:00〜(生中継 北海道文化放送)
・川崎フロンターレ vs 横浜F・マリノス
 9月9日(土) 夜7:00〜(生中継 NHK BS1) 
・FC東京 vs セレッソ大阪
 9月9日(土) 夜7:00〜(生中継 TOKYO MX) 
・浦和レッズ vs 柏レイソル
 9月9日(土) 夜7:00〜(生中継 テレ玉) 
・ガンバ大阪 vs ヴィッセル神戸
 9月9日(土) 夜7:00〜(生中継 サンテレビ) 

AFCチャンピオンズリーグ2017

・浦和レッズ vs 川崎フロンターレ
 9月13日(水) 夜7:15〜(生中継 日テレジータス

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.