日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

17/08/18【Jリーグ コラム】柏の伊東、度肝を抜く70mドリブルゴール

(写真:Getty Images)

 リーグ戦22試合目にして、ようやく出た“らしい”ゴールに、伊東の笑顔がはじけた。

 13日の清水戦、前半ロスタイム、自陣で相手のミスを誘うと、そこから約60~70mを得意のドリブルで独走する。

「ここは強引に行こうと思って、パスは考えていなかった。相手DFが来ているのは見えていたし、一人ずつかわせばいいと思った」

 右サイドを駆け上がってきたクリスティアーノをうまくオトリに使い、ゴールへ一直線。対応に来たカヌ、鎌田を冷静に次々とかわしながら、最後は前節・鳥栖戦で決定機を逃した反省を生かす。「真っ直ぐ行くよりも角度があったほうが決めやすいので、うまく角度を作って決められた」。落ち着いて右足で流し込んだ。

 スタジアムに詰めかけた17,000人の度肝を抜いた今季4ゴール目。その背景にあったのは、背番号14の中に強く芽生え始めたエゴだった。

「もっと積極的にやろうかなと。もうちょいシュートを打っていこうと思っている。自分が点を取ったりアシストしたりすれば自然と(チームも)勝てると思うので、攻撃で存在感を出していければと思う」

 リーグ戦の中断期間中、そうゴールへの強いこだわりを言葉にしていた韋駄天。再開後初戦となった第19節・仙台戦で「プロになって初めて」というヘディングシュートを決めていきなり得点を挙げると、第20節・神戸戦ではアシストを記録。今節の得点も含め、すぐに結果で表した。

 守備面で苦労していた前半戦とは違って、攻撃面での躍動が目立つ後半戦。昨季も2ndステージだけで5ゴールと固め打ちしているだけに、今後の爆発に期待は高まる。

 今季の開幕前に掲げた数字は『10ゴール・10アシスト』。その大台に向けて、伊東のエンジンが温まってきた。

文・須賀 大輔

Jリーグ関連生放送予定

J1リーグ 第23節

・浦和レッズ vs FC東京
 8月19日(土) 夜7:00〜(生中継 テレ玉) 
・ガンバ大阪 vs 柏レイソル
 8月19日(土) 夜7:00〜(生中継  NHK BS1)

 AFC チャンピオンズリーグ2017

・川崎フロンターレ vs 浦和レッズ
 8月23日(水) 夜6:45〜(生中継 日テレジータス)  

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.