日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

17/06/17【Jリーグコラム】8連勝中の首位・柏。リフレッシュ後の再スタート

(写真:Getty Images)

 第9節・新潟戦から第14節・浦和戦まで、カップ戦を挟んで36日間で10試合を戦う過密日程を駆け抜けた柏は、3日間のオフを含む1週間のインターバルを経て13日から今節へ向けて練習を再開。選手たちは心身ともにしっかりリフレッシュできたようで、気持ち新たにスタートを切った。

 現在、リーグ戦では8連勝中と好調を維持しており、首位に立っているという事実は揺るがないが、チームから慢心するような雰囲気はまったく感じられず、練習からも程良い緊張感が漂う。守備リーダーである中谷も今回の中断期間を振り返り、「自分たちが8連勝していることを一回忘れる良い機会だと思う。もう一度ちゃんと初心に戻って一つひとつ勝っていくという、最初のほうの良いときを思い出してやっていきたい」と気を引き締め直しており、ほかの選手からも同様の発言が聞かれる。

 また、今季から甲府で指揮を執る吉田監督は、現在の柏のスタイルの礎を築いた一人であり、アカデミー時代や15年に指導を受けた経験を持つ選手も多く在籍するが、そこまで気にはしていない様子。「達さん(吉田監督)っぽくないというか(甲府は)そんなに変わっていない。フォーメーションも今までどおりで、基本的にまずは守備というチームだと思うので、今までの甲府とやるイメージでいいと思う」と愛弟子である武富が話すように“吉田ヴァンフォーレ”を警戒するよりは、甲府の伝統である堅守をいかに崩すかが試合のすう勢を決めることになりそうだ。

 一戦一戦に集中して戦ってきたことが現在の結果につながっており、これからも一戦必勝のスタンスは変わらない。今節も目の前の敵を倒すことに全力を注げば、勝利の二文字は自ずと見えてくる。

文・須賀 大輔

Jリーグ関連生放送予定

2017 J1リーグ 第15節

・ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル
 6月17日(土) 夜7:00〜夜9:00(生中継 NHK BS1)
・ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪
 6月17日(土) 夜7:00〜夜9:00(生中継 サンテレビ)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.