日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

17/05/02【U-20日本代表】「自分をしっかりと世界に知らしめる」。柏の中山雄太がU-20W杯メンバーに選出

柏が掲げる「柏から世界へ」の標語。中山自身が達成(Photo:Daisuke Suga)

順当に選出。「やるからには優勝」

 2日、U-20W杯日本代表のメンバーが発表され、柏からはDF中山雄太が選出された。

 今季に入り、J1第3節・川崎F戦では人生初の退場を経験し、3月に行われたドイツ遠征もけがのため参加を見送ったこともあり、一時はメンバーに選ばれるかどうか不安を抱いていた時期もあったが、大方の予想どおり“順当”にメンバー入り。
 4月30日に行われたJ1第9節・新潟戦後こそ、「まだ選ばれるかは分からないですし、いまは選ばれるかドキドキしている」と控えめだったが、発表直後には「素直にうれしいですし、やってやろうという気持ちに切り替わっています。個人としても初めての国際大会なので、そういう部分では個人としてもチームとしてもやり甲斐を感じています」と意気込みを語った。
 今大会の目標を聞かれると、「(チームとしては)やるからには優勝という目標を掲げた上で、1試合1試合勝っていくことを意識してやっていきたい」と口にし、個人とては「チームがあってこそと理解した上で自分の特徴を出しつつ、自分をしっかりと世界に知らしめられるような大会にしていきたい」と話した。
 この世代の主軸としてチーム立ち上げから活躍してきた中山。まずは「どこも強豪なので楽しみ」と話すグループステージを突破し、決勝トーナメント進出を目指す。(須賀 大輔)

U-20 ワールドカップ韓国2017 日本代表関連放送予定

グループD

・日本代表 vs 南アフリカ代表
 5月21日(日) 夜16:50〜夜19:10(生中継 フジテレビNEXT
・日本代表 vs ウルグアイ代表
 5月24日(水) 夜19:50〜夜22:10(生中継 フジテレビONE
・日本代表 vs イタリア代表
 5月27日(土) 夜19:50〜夜22:10(生中継 フジテレビTWO

 

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.