プレミアリーグプレミアリーグ

17/01/27【プレミア】トッテナムとリバプールが取りこぼし、チェルシーが独走態勢に

守護神のミスを取り戻し、勝ち点1を手にしたトッテナム(写真:Getty Images)

勝ち点3をつかめなかったトッテナムとリバプール

 第22節、最注目の一戦となったマンチェスター・シティとトッテナムの一戦は、どちらにとっても痛い引き分けとなった。敵地に乗り込んだ3位のトッテナムは、序盤にFWセルヒオ・アグエロを中心とした攻撃に苦しめられる。それでも、GKウーゴ・ロリスの好セーブでゴールを守り抜いた。

 しかし、ハーフタイムを挟み後半になると、その守護神が決定的なミスを連発してしまう。49分にはロングフィードをヘッドでクリアーしようとしたが、目測を誤ったかボールにミートできず。ボールは走り込んだFWレロイ・サネに当たる形になり、サネは無人のゴールにボールを押し込んだ。さらに同54分にはMFラヒーム・スターリングのクロスをこぼすと、それをMFケビン・デ・ブライネに押し込まれてリードを2点に広げられた。

 苦しい展開となったトッテナムだが、57分にはDFカイル・ウォーカーのクロスをMFデッレ・アリがヘッドで合わせて1点を返す。その後、再びシティが攻勢に出るが、チャンスを決めきれない。すると77分にはMFクリスティアン・エリクセンのパスをFWハリー・ケインが落とし、FWソン・フンミンがゴールを決めて試合を振り出しに戻した。

 この試合を5位で迎えたシティは、勝ち点3を目指して終盤も攻めたが、ガブリエル・ジェズスのゴールはオフサイドと判定されて得点は認められず。このまま試合は2-2で終了し、勝ち点1を分け合う結果となった。

 3位のリバプールは、ホームでスウォンジーと対戦。前半をスコアレスで折り返すと、48分、52分とFWフェルナンド・ジョレンテにゴールを決められて2点を追う苦しい展開となる。それでも55分、69分にMFロベルト・フィルミーノがゴールを挙げて試合を振り出しに戻した。このまま逆転といきたかったが、74分にはゴール前のこぼれ球をMFギルフィ。シグルズソンに決められて、再び勝ち越しを許してしまう。このゴールが決勝点となり、スウォンジーが歴史上初めてアンフィールドで勝ち点3を獲得。リバプールにとっては痛恨の敗戦となった。 

 苦しみながらもサンチェスのPKで勝利したアーセナル(写真:Getty Images)

勝ち点を重ねるロンドンのビッグ2

 ホームにバーンリーを迎えたアーセナルは、前半から相手を攻め立てたが、得点を挙げることはできずに前半をスコアレスで折り返す。それでも、後半は良い形でボールを奪う回数が増えて速攻を仕掛けて行く。59分には速攻からCKを得ると、MFメスト・エジルの上げたボールをDFシェコドラン・ムスタフィがヘッドで合わせて1点を先制する。しかし、その6分後には、MFグラニト・ジャカが退場を命じられて数的不利となる。

 その後も得点は動かずに試合は進んでいったが、後半アディショナルタイムにアーセナルは、MFフランシス・コクランがエリア内でファウルを冒し、バーンリーにPKが与えられる。これをFWアンドレ・グレイに決められ、1-1に追いついかれると、この判定を不服として第4審判を小突いてしまったアーセン・ベンゲル監督も退席処分となった。

 しかし、試合はまだ終わらなかった。アーセナルはアディショナルタイムにゴール前にクロスを入れると、DFローラン・コシールニーがヘッドで合わせに行く。これに足で対応しようとしたDFベン・ミーがファウルを取られ、今度はアーセナルにもPKが与えられる。これをFWアレクシス・サンチェスがチップキックでゴール中央に決め、土壇場でアーセナルが勝ち点3をモノにした。この結果、アーセナルは順位を2位に上げている。

 リバプールやトッテナムが勝ち点3を取りこぼす中、8連敗中のハル・シティをホームに迎えた首位のチェルシーは、FWジエゴ・コスタが先発に復帰した。開始直後にミドルシュートでゴールを狙ったジエゴ・コスタは、前半アディショナルタイムにMFビクター・モーゼスの折り返しをゴールに沈め、今季15得点目を記録。後半のチェルシーは押し込まれる時間が長くなったが、GKティボー・クルトワの好守もあり、同点ゴールを与えない。81分にはフリーキックを得ると、MFセスク・ファブレガスのクロスをDFガリー・ケーヒルがヘディングで合わせてリードを広げる。このままチェルシーは逃げ切り、勝ち点3を獲得。2位のアーセナルとの勝ち点差は「8」となっている。

 また、DF吉田麻也とFW岡崎慎司が先発出場して日本人対決も実現したサウサンプトン対レスター・シティの一戦は、3-0でホームのサウサンプトンが完勝している。

 《文=河合拓》

イングランド・プレミアリーグの生放送予定

プレミアリーグ第23節

・アーセナル vs ワトフォード
 2月1日(水) 朝4:38〜朝7:00(生中継 J SPORTS 4
・ウェストハム vs マンチェスター・シティ
 2月2日(木) 朝4:38〜朝7:00(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.