リーガエスパニョーラリーガエスパニョーラ

17/01/04【リーガ】戦術的に噛み合うビジャレアル対バルセロナ

バルセロナはビジャレアルの守備を崩せるか(写真:Getty Images)

再開するリーガで注目の2試合

 クリスマス休みを終え再開するリーガの今週末特に注目される2試合のうち、まずはビジャレアル対バルセロナをプレビューしたい。

 ショートカウンターのビジャレアル対ポゼッションのバルセロナと、戦術的には噛み合っている。ボールを支配するバルセロナに対し、ビジャレアルがどの程度有効なインターセプトができるのかが見もの。敵陣深くでボールを奪ってショートカウンター、というのがビジャレアルの攻撃のシナリオで、バルセロナはそのプレスをいなしてショートパスで崩して攻撃という構図である。ただ、今のバルセロナは3トップがあまり守備をしないしディフェンスラインは高くないので、ある程度ビジャレアルはバルセロナ陣内に入れるだろうし、そこからバルセロナが逆襲に出るというシーンも見られそう。例年よりはボール支配率は接近し、両者の攻撃パターンも似通ってくるかもしれない。

 ビジャレアルのキーマンは2016年をゴールで締めくくったパト。スピードはないが巧みなリズムチェンジで抜いて行くドリブルに全盛期の切れ味が戻ってきた。バルセロナの方はメッシ。休暇から合流が遅かった彼がどの程度のパフォーマンスを見せるかで、チームの出来は大きく変わる。

 もう1つの注目カードはソシエダ対セビージャ。両チームとも妥協を知らないポゼッションチームなので、ボール支配率がそのまま優劣に直結するだろう。ソシエダの方はいつもの4-3-3だろうが、セビージャの方がどんなフォーメーションで臨むのかにも注目。アウェイでポゼッションチーム相手となると2節前のセルタ戦と同じ3-4-2-1で中盤の数的有利を狙ってくるのではないか。キーマンはソシエダの方がカルロス・ベラ。今季はゴールに絡む仕事に加え、ウィリアム・ホセの落とし球を拾いボールをキープし攻め上がりを待つプレーも上手くなった。セビージャの方はヌゾンジ。どんなフォーメーションでも中盤の底にいる彼が、どの程度ボールを触れるかボール支配の鍵。ソシエダの方は当然、彼へのプレスを強化してくるはずだ。 

乾の2017年初戦のプレーにも注目(写真:Getty Images)

乾を擁するエイバルは、アトレチコにどう挑むか

 エイバル対アトレチコ・マドリーも面白い。戦術から言うと、プレス&ショートカウンターの前者に対し、アトレチコ・マドリーがどう臨んでくるかが最初の見ものとなる。コケをサイドに出してチアゴをボランチに入れ守備的にくるのか、それともコケをボランチに入れサイドにカラスコを入れるのか。いずれのパターンでも結果が出ていないが、4-4-2で引いて待つという戦い方は不変。キーマンはアトレチコ・マドリーの方が3日のコパ・デルレイ、ラス・パルマス戦で5試合40日ぶりにゴールを挙げたグリーズマン。エイバルの方は同じ日のコパ・デルレイ、オサスナ戦で温存された乾。休養十分、絶好調を維持しての登場を期待したい。

 ホームに19位グラナダを迎えるレアル・マドリーの不安は、4日のコパ・デルレイ、セビージャ戦の疲れに加えて欠場者が続出していること。長期欠場中のベイルに加え、ルーカス・バスケスとコバシッチ、ペペが新たに負傷。セルヒオ・ラモスは出場停止。戦力的には十分カバーできるはずで相手との戦力差もあるが、FIFAクラブワールドカップ後に調子を落とした2年前の前例もあるので、どういう滑り出しをするかは気になる。キーマンはハメス。モラタと争う先発の座をジダン監督が彼に与えるかどうかで、後半戦の巻き返しがなるかどうかが決まりそう。

 グラナダは年内最後の試合でオサスナに敗れてコパ・デルレイ敗退が決まり、12月に入りセビージャに勝利しマラガに引き分けた良い流れが途切れた。カパロス監督には5バックで守りを固め、一発のカウンターに頼る選択しかないだろう。アクロバティックなセーブも見せるがポカも多いオチョアが今週末はどちらの顔を見せるか、ということでキーマンは彼。

 バスクダービーのアスレティック・ビルバオ対アラベスは番狂わせが起きるかもしれない。アスレティック・ビルバオは5日コパ・デルレイ、バルセロナ戦があり中3日、加えてアラベスは7試合負けがない。アラベスのペジェグリーニ監督は5バックなど策を弄さず相手と同じ4-2-3-1で臨んでくるに違いない。注目したいのはアスレティック・ビルバオの右サイド、アラベスの左サイドの攻防。ここにアスレティック・ビルバオはウィリアムス、レクエ、アラベスはイバイ、テオと攻撃の要が集まっている。特にスプリンター同士のウィリアムスとテオの顔合わせは楽しみで、この両者をキーマンにしたい。

《文=木村浩嗣》

スペイン・リーガエスパニョーラの生放送予定

リーガエスパニョーラ第17節

・レアル・マドリード vs グラナダ
 1月7日(土) 夜8:50〜(生中継 WOWOWプライム
・エイバル vs アトレチコ・マドリード(乾貴士)
 1月7日(土) 深夜0:00〜(生中継 WOWOWライブ
・ソシエダ vs セビージャ(清武弘嗣)
 1月8日(日) 朝4:30〜(生中継 WOWOWライブ
・ビジャレアル vs バルセロナ
 1月9日(月) 朝4:30〜(生中継 WOWOWライブ

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.