ブンデスリーガブンデスリーガ

16/03/11【ピックアップ ハノーファー】逆転残留の道は閉ざされていない

復帰したシュツットガルト戦で活躍した清武弘嗣
(写真:Getty Images)

 負傷が癒えた清武弘嗣が先発に復帰した第23節・シュツットガルト戦。ハノーファーは、清武の2得点に絡む活躍もあり、2-1で勝利。決定機の数では圧倒され、GKツィーラーに救われた場面も多かった薄氷を踏む勝利であったことも確かだが、連敗を8で止めるとともに、逆転残留へ向けて微かな光が差したかに思われた。この試合では、この冬、C大阪からハノーファーに加わった山口蛍も3試合ぶりに先発。フル出場で勝利に貢献した。

 移籍後初先発・初出場となった第19節・レヴァークーゼン戦、そして、前半35分で交代を余儀なくされた第20節・マインツ戦。山口はいずれも中盤の右が持ち場となったが、シュツットガルト戦では、本来のポジションであるダブルボランチの一角でプレー。ボールを持てば常に清武の位置を確認し、素早くパスを預けることで、以前に比べてハノーファー全体のビルドアップもスムーズになった。マインツ戦での早い時間帯での交代といった、今後に響きそうな出来事があった後でもすぐに先発に戻ってきたあたり、練習でしっかりと監督に自分のプレーを見せていること、そして、メンタル的にも落ちることなく、前向きに取り組んでいることも伺えた。

 連勝を目指して挑んだ第24節。ホームでのヴォルフスブルク戦は0-4で完膚なきまでに叩き潰されたハノーファーだが、続く第25節のブレーメン戦は、残留を争う直接対決だった。試合前の時点でブレーメンとの勝ち点差は『7』。何としても、勝ってその差を縮めたいハノーファーであったが、結果は1-4の敗戦。ヴォルフスブルク戦に続く大量4失点と守備が崩壊し、残留がまた一つ遠のく厳しい結果に終わった。

ブレーメン戦後の酒井宏樹と山口蛍
(写真:Getty Images)

 この試合、ハノーファーは、清武、山口、酒井宏樹が揃って先発。日本人トリオの同時先発はシュツットガルト戦から3試合連続となったが、その中で、山口はまたしても前半36分での途中交代という憂き目に遭う。とは言え、この交代は山口にとって酷でもあった。自身のミスからカウンターを受けるなど、ある意味、早い時間帯での交代も仕方なしと言えたマインツ戦とは異なり、ブレーメン戦での山口のプレーに大きなミスがあったわけではない。トーマス・シャーフ監督の混乱ぶりを示す事象でもあった。この試合、山口の役割はまた変わった。ダブルボランチの一角ではなく、攻撃時はトップ下、守備時は最前線までプレスに出る、前の位置で起用されたのだ。相手が攻撃する時間が長かったこともあり、山口は2トップの一角のポジションにいることも多く、ハノーファーが何をやりたいのか、その意図は明確には伝わってこなかった。攻撃的なポジションでプレーすることとなった山口は4分に早速シュートを放つなど、慣れないポジションでも貢献すべくプレーするも、18分、26分とチームが連続失点すると、シャーフ監督は、この“奇策”とも言える新布陣をあっさり諦めた。山口に代え、山口と同時期にホッフェンハイムからレンタル移籍で加わったFWアダム・サライを投入。戦術的理由で山口はベンチに下げられた。試合は、前半終了間際に清武のFKからハノーファーが1点を返すも、後半に再び2失点。完敗だった。

 第25節を終え、勝ち点17で最下位に位置するハノーファー。苦境に喘ぐチームの中で、役割の定まらない山口も苦しい時期を過ごしている。ただし、自身が望んでいたブンデスリーガでのプレー。厳しい試合を血肉に変え、成長を遂げることに期待したい。もちろん、まだ何も終わっていない以上、ハノーファーのの立役者になってくれることも願う。

《文・小田尚史》

ドイツ・ブンデスリーガ週末の生放送予定

ブンデスリーガ第26節

・ヘルタ vs シャルケ(原口元気、内田篤人)
 3月12日(土) 朝4:24〜朝7:00(生中継 J SPORTS 4
・ボルシアMG vs フランクフルト(長谷部誠)
 3月12日(土) 夜11:20〜深夜2:00(生中継 フジテレビNEXT
・ハノーファー vs ケルン(大迫勇也、清武弘嗣、山口蛍、酒井宏樹)
 3月12日(土) 深夜0:10〜深夜2:30(生中継 J SPORTS 1
・バイエルン・ミュンヘン vs ヴェルダー・ブレーメン
 3月12日(土) 深夜2:20〜朝5:00(生中継 フジテレビNEXT
・ドルトムント vs マインツ(香川真司、武藤 嘉紀)
 3月13日(日) 深夜1:20〜朝3:55(生中継 フジテレビNEXT

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.